宮崎×青森 バーチャル県境
吉松代表(以降:よっしー)と青森県平川市で地域おこし協力隊として
活動する「かわしぃ」さんで、
宮崎県と青森県をつなぐバーチャル県境を共同制作し、
3月15日に「バーチャル県境誕生パーティ」を開催しました。
制作経緯
よっしーからイベント開催の提案を行 い、
かわしぃさんより「バーチャル県境」の案を頂き、制作に至りました。
イベントの様子
スライドを用いたり、実際にバーチャル空間をあるきながら、
宮崎と青森それぞれの魅力のプレゼンを行いました。
また、開通式としてオリジナルのくす玉を割るなど
ユニーク性に富んだイベントとなりました。
スタッフ
よっしー
宮崎ワールドの制作を担当したよっしーです!
今回のイベント開催にあたりかわしぃさんや、ゲストのひよこ師匠さん、カメラマンのクマかみさんなど様々な方にご協力をいただき、本当に感謝しています。
このイベントを機に「地域活性化×VR」の面白さがもっと広まったらいいなと思っています!
でも今回、一番面白かったのはくす玉を割ったときに中身が出てこなかったことです!
かわしぃ
今回は同じジャンルの活動をされている、よっしーさんと一緒にイベントを企画させていただきました。日本ではまだまだVRとは何なのか、またそれで何ができるのかというイメージが普及していない実情があります。そのなかで、仮想空間が現実に働きかけることもできると考え、まずはその楽しさや可能性を皆さんに感じていただけたらと考えてイベントという形にしました。
予想以上に多くの方にご来場いただき、北と南の大地がひと続きになるというVRを活かした非現実感と、リアルの情報の交差を楽しんでいただけたら幸いです。これから、VR空間内にも物販機能など色んな機能が実装されてくれば、地域活性化にもさらにひと役買えるのではと考えております。まだまだ珍しい分野の活動ではありますが、関心をもってもらえるように努力を続けて参ります。
ひよこ師匠
ゲストで呼んで頂きましたひよこ師匠です。よっしーさんもかわしぃさんも、ワールド作成で南と北の空気感を描き分けられていて素晴らしかったです!
笑いの絶えない素敵なイベントに呼んで頂きありがとうございました!
クマかみ
何度かカメラマンとしてイベントに呼ばれましたが、ここまで笑って見ていたイベントは初めてです!くす玉の中身が入っていなかったのがツボです(笑)
地域活性化×VRの発展に間違いなく影響する最高のイベントでした!!